ファッションセンスン

ファッションセンスンについて語るブログ

リネン素材で夏をオシャレに

中途半端な季節になると、外にジャケットを着ていってよいものか、羽織無しでいくのか...という葛藤にかられますよね。外が厚いと上着を片手に...なんだか面倒ですよね。だから、薄着していくといきなり寒くなったりと、もうかなり面倒くさいです。

 


こういった中途半端な季節だからこそ活躍するのが"リネン"です。リネンというと、どうも夏を涼しく過ごすというイメージが強いのですが、実はそれだけでなく、コットンMIXにレーヨンMIXなど様々な素材と相性が良いので、ジャケットやカーディガンなどに使うときにかなりオススメなのです。

そもそも、リネンの特性上、通気性がとても良いので中途半端な時期のジメジメもしっかりと防いでくれます。

そして、大きいのがその軽さ。どうしても、羽織ものというのは重量感が出てしまい、体感よりも暑苦しく感じてしまうものです。なんせ、手に持っているだけでイライラしてきますし、余計熱くなってくる印象があります。

そんな時、見た目にも清涼感抜群なリネンを使ったものであれば、羽織っていても、羽織っていなくても涼しげな雰囲気を醸し出すことができるのです。実は、こういった素材って他になかったりするんですよね。そんな機能性溢れるリネンジャケットは、1枚持っているととっても便利な優秀アイテムなのです。